IMG_20160729_125606


冷製メニュー花盛りの長浜将軍で ちゃんぽん食べました。






IMG_20160803_123827

冷製豆乳とまとちゃんぽんを!


長浜将軍

 
20160904_144115-COLLAGE

そもそもこのお店、
ラーメン屋さんという枠ははるかに超えてて
食のワンダーランド的装いのメニュー構成。
そのメニューのどれもこれもが なんだか心揺さぶられる感じ。
昼のリーマンランチから夜のご近所飲み そしてシメのラーメンまで多種多様。







IMG_20160803_123827

そもそも「ちゃんぽん」とは

ちゃんぽんは、豚肉・野菜・魚肉生産品(場合によっては魚貝類そのもの)を具とした日本の郷土料理。長崎の麺料理が有名。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ちゃんぽん








IMG_20160804_123318

こ・・・これをちゃんぽんと呼ぶのか?








IMG_20160804_123346

生野菜と 加工肉。
クンと上がるのは粉チーズの香り。







IMG_20160804_123434

これはちゃんぽん麺なのか?
パスタなのか?
そもそもパスタとチャンポン麺の違いはどこなんだ?
冷たいトロ味のあるスープが絡みまくる。







IMG_20160804_123526

うむ! いい!
この夏1番の冷やし麺であることは間違いない!
豆乳の軽い大豆っぽさを残しながら
トマトの酸味とチーズの香り。
ふわふわしながら シャキンと冷えてて 
これを紙パックに詰めてコンビニで売ってもいいくらい。






IMG_20160804_123616

生野菜に合うことは想像に難くなかったが
肉成分がジャーキー系加工肉とは!
そしてこれがめっちゃいい!





IMG_20160804_124050

長浜将軍 とりわけ長住店のチャレンジ魂はハンパ無い。

冷やし麺1 http://hakata-taisho.biz/blog-entry-1571.html

冷やし麺2 http://hakata-taisho.biz/blog-entry-1574.html 




長浜将軍