IMG_20161130_154938


言わずと知れた天ぷらひらお。
ちょっとした事件が起きてます。
これがこのままイっちゃうと 
もしかしたら福岡人を
失望のズンドコに叩き落す事態になるのかも・・・

天ぷらひらお
http://www.hirao-foods.net/shop/

 
 

 
IMG_20161130_154503

コレです。

「塩辛販売中止のお知らせ。
 スルメイカは入荷不足ですが 
 塩辛サービスは可能な限り続けます。」


可能な限り!!!

可能でない事態が訪れるのか???




Q.それほどの大事件なのか?

A.Yes!
 福岡人にとって トンコツスープが血ならば
 ひらおの塩辛は骨にあたるものです。


この発表は既にSNS等で拡散されて 
多くの福岡人を恐怖に陥れているのです。


 






IMG_20161130_151719

というわけで もしかしたら食べられるのも今のうちなんじゃないかと思い、
天ぷらひらおにやってきました。

そしていつものごとく食券自販機の前で悩む。

あじわい定食には 俺が大好きな鶏モモの天ぷらが入っているし えびもある。
あなご定食の ほわほわアナゴも捨てがたい。
鶏天定食で 飽きるほど鶏を食うのも一興。
野菜天定食で ヘルシーにいくか?








IMG_20161130_151834

結局、Basicな天ぷら定食に落ち着くいつものパターン。
http://www.hirao-foods.net/menu/

そしてさらに悩む。
基本の定食はごはんは中盛。
足りるはずがない。
足りるはずがないんだが大盛食ってしまったら動けなくなる。







IMG_20161130_151956

まだ店内では大丈夫。
食べ放題なイカの塩辛とその仲間たち。







IMG_20161130_152124

しかし原因はなんなんだろうね?
どうしたん?








kjhgfyugh

うわぁぁぁ イカがえらいことになってるやん!!!!

これ マジでやばいかも。
ひらおのいかの塩辛は風前の灯なのかも!

http://www.suikei.co.jp/fish/ika/
日刊水産経済新聞/イカ



製品供給に危機感、スルメイカ減少止まらず

「いか」輸入の増枠を、加工原料不足が深刻に

スルメイカここ数年は厳しそう、水研機構が長期予報

イカ在庫4万㌧割れ、歴史的低水準に加工業界が危機感










IMG_20161130_152116

イカの塩辛 
実は俺が唯一食えない食べ物。
だがヒラオのやつは食える。
いや食えるレベルではなく 大好き。










IMG_20161130_152124

このマイルド系さわやかイカの塩辛が大好き。
※食えないのはピンク系~黄色系のごっついやつ











IMG_20161130_152106

先に出てくるのは メシ・つゆ・味噌汁と天ぷらの受け皿。
そして食い放題のおかず数種とイカの塩辛を小皿に。











IMG_20161130_153513

仲間たちの中には こんな黄色いもやしが。
フタを開けると ふわわわわっとカレー香。
カレーもやし!
こんなの皿においてしまったら それこそメシが足りなくなるじゃないかw
これがヒラオの作戦なんだろうなぁ。










IMG_20161130_152206

天ぷらを待たない。
まずはイカの塩辛。
これでメシを食う。 だから中盛では足りなくなる。









IMG_20161130_153243

俺の天ぷらが職人さんの手によって揚げられている。
俺はイカの塩辛。

しかし ひらお。
まぁみんなよー働きんしゃぁ!
誰一人としてじっとしとらん。
混むのも待つのも嫌だから
空いてる時間に行ったんだけどさ
だからつって お店の人みんなが なにかしら動いてる。
すごいなぁ。










IMG_20161130_152254

うむ 幸せだ。

なんてやってるうちに









IMG_20161130_152339

天ぷらが来る。









IMG_20161130_152624

きす うまいよねー!
やっぱ天ぷらは魚系よ。








IMG_20161130_152736

他のも食べてみればいいのに
俺が天ぷら定食以外の定食に動けないのは
こいつが原因。







IMG_20161130_152827

青魚。(今日は鯖)

福岡人である限り青魚からは逃げられないという不文律。
白魚もうまい。特に天ぷらならば白魚。

いーや 青魚。 ジューシーさと味わいと適度な脂感。たまらん。








IMG_20161130_152949

ほーらね。 メシがまったく足りんくなる。
だから大盛にしとけとあれほど・・・・








IMG_20161130_153149

ナスやピーマンやイモではメシは食わない。







IMG_20161130_153236

コイツが来るから。
イカ。 イカ! 今原料不足甚だしいイカ!
イカの天ぷらでメシを食う!










IMG_20161130_153630

何気に好きなひらおの味噌汁。
ちょっと濃い系の田舎味。
これがいーのよ これが。







IMG_20161130_153734

中盛を食った後に必ず思うのは 「大盛イケたなぁ」
大盛を食った後に必ず思うのは 「やべ 食いすぎた」

その中間がないものかと・・・・







IMG_20161130_153739

全部食い終わってもなお 塩辛をちょっといただく。

これが無くなったらどうなるんだろう?
ひらおのお客さんは、売り上げは減るんだろうか?
基本的に塩辛屋さんじゃない。
ひらおは天ぷらやさんだ。
みんな天ぷらを食いに来るわけだ。
だが、ひらおでは塩辛は重要なファクター。

イカ業者さんにはぜひお願いしたい。

「ひらおに優先的に良心卸値で!」

福岡市の文化のために。









IMG_20161130_153816

いつか イカの塩辛でちびちび日本酒を呑みたいと思っている俺のために。








IMG_20161130_154207

こんなん読みながら。
俺、こういうのめっちゃ読むんだよね。
誰が書いてるのかね?
読んでますよ!おもしろいですよ!絵も好き。








IMG_20161130_155117

自販機でソルマック売ってくれたら
躊躇なく大盛が頼めるのに・・・