IMG_20170117_163651


小麦冶
昭和食品が福岡都市圏に展開するうどんやさん。
安さが魅力。

Map
 
 

IMG_20170117_162431

ごぼう天うどんは なんと330円。
素うどんにいたっては 170円!!
この安さはうれしすぎる。
かしわおにぎりは90円。
この写真で420円。






IMG_20170117_162509

ごぼう天は 斜め切り。








IMG_20170117_162517

うむ ごぼう天。
ゴボウを揚げたに過ぎない料理が
なぜこんなにも愛されるのかがよく解る素直な素の味わい。






IMG_20170117_162546

福岡のヤワい麺でもなく さりとて讃岐のようなシコい麺でもない。
ニュートラル。







IMG_20170117_162651

あれ? 小麦治ってこんな味だったっけ?
ぐぐぐぐーーーっとカツオ感じる。
ダシパンチが増した感じ。
イケるじゃん!







IMG_20170117_162718

ジュワってからがごぼう天の本領だよね。







IMG_20170117_162628

濃くなく薄くなく。
うどんとともに なんと家庭的。









IMG_20170117_163031

最近、ラーメンもうどんも こうやって食うのがオキニだったりする。







IMG_20170117_163140

うむ いい意味で めちゃくちゃニュートラル。
ガーン ドーン的な表現が無いので 
たいしたこと無いのをムリヤリ文章表現してると思われるかもしれない。
違う。






IMG_20170117_163334

小麦治の最大の魅力は このニュートラル感。
すっと寄って さらっと一杯食って さっと出る。
なんの気負いも無く食える。しかも安い。


うむ これが基準になるな・・・



 



~福岡4大メジャーうどんゴボウ天うどんナビ~

WEST      小麦冶   資さん