IMG_20170118_152121


資さんうどん

最近、超オキニの資さんうどんで 
ごぼう天うどんを食す。
キタキュウの実力やいかに!

MAP
 


 
IMG_20170118_152001

大好きな 焼きうどんも ソースチキンカツ丼も 山菜おこわ
新商品でめっちゃ食ってみたい温明太バターうどんもすっとばして







IMG_20170118_152248

ごぼう天うどん & かしわおにぎり

いやね 丸亀でごぼう天食べたじゃない。
強烈にうまかったのよね。
で思ったのよ。
なんで讃岐からやってきたごぼう天に舌鼓打ってんだと。
ごぼう天は博多のもんやろと。
そういえば俺、生まれてこのかた ごぼう天をほとんど食ってない。
別にごぼうが嫌いなわけではない。
木の根っこみたいなもんがめっちゃうまいのは知ってる。
最初にごぼう食ったやつはすげーなとも思う。
だが ごぼう天がある店には必ず かき揚げや丸天やエビ天や緑天や
その他 めっちゃうまそうな「天」が並んでて ごぼう天はいつもランク外になってた。
ごぼう天。 知らねば。 そう思ったのよね。








IMG_20170118_152257

丼からはみ出す縦切りごぼう天。
見た目がイイ!







IMG_20170118_152343

酸! 資さんの魅力はこのすっぱさ。
ダシの酸味がきゅっと来る。
最初は面食らう。 
だがコレに慣れると その奥にダシの旨みを感じ始めて クセになる。







IMG_20170118_152424

コロモのカリ感もうれしいごぼう天。
アリだなぁ。







IMG_20170118_152500

福岡の麺としては若干硬目。
ツル感と軽シコ感。
だがブワってはいない。








IMG_20170118_152612

うむ さすがのキタキュウ発祥のかしわめし。
米のうまみと味付けのバランスが魅力。






IMG_20170118_152848

この酸味の汁は 揚げ物に合う。
ブワブワに吸い込んで だがコロモは崩れないあたりで食う。







IMG_20170118_153049

具もなくなった頃に昆布。
これが俺龍。








IMG_20170118_153143

スープの酸味を蓄えた昆布とうどんを絡めてすする。
これが俺の資さん。






IMG_20170118_153706_612

うむ さすが資さん。
そつなくまとめてきて なおかつうまい。


 

~福岡4大メジャーうどんゴボウ天うどんナビ~

WEST      小麦治   資さん