CIMG0153

バイクのお店  たぶんここいらへんmap
Nguyễn Huệ Hồ Chí Minh

ホーチミン市内で最初のお食事です。
名前がわかんないw これなんつーの?
誰か教えてください。

 
DSC_3381

ホテル入って なんもかんもとっ散らかして
軽くシャワー浴びて 街へ!







CIMG0125

CIMG0129

CIMG0137

もうそこいらじゅうに
うまそうなもんが山んごつあるばい!

何を食おうか どこに入ろうか・・・・
まだ危機管理モードになり切れてない俺は 
ふらっと入って ふらっと頼む気になれない。









CIMG0139

そして 記念すべきホーチミン最初のお店は








CIMG0138

マックカフェw
いや違うのよ!暑かったのよ!汗もダルンダルンにかいてるし!
涼みたかっただけなのよ!






CIMG0140

最初の飲み物がアイスコーヒー(50,000ドン=250円)。
しかも冷房ぬるいし。

いかん! これわいかん!
強制的にアクティヴモードに切り替えなければ!

ビビってんじゃねーぞ!ごるぁ!>俺








CIMG0147

なーんだか人がいっぱいのとこに出た。
大きな道路の真ん中の これまた大きな中央分離帯が歩行者天国。
人がいっぱい!

これだけ暑いんだからオウチとかで涼めばいいだろうに
この国の人は みんな外に出る。(特に若者)
外でなんかしてる。
友達で カップルで みんなで外で遊んでる。
みんなすっげタノシそう。
日本もこうじゃなきゃだめよ。
みんな外に出なくちゃ。










CIMG0149

やたらめったらバイクで何か売ってる。
売ってるものは種々様々なんだけど。

あとで聞いたら バイクで売ってるのは「逃げるため」なんだってw
ベトナムでは路上販売は禁止。
警官に注意されたら速攻で逃げるんだって。
もしくは走行しながら売る。

禁止っつったって こんな露店バイクが何10台も走ってるじゃんw
たしかに 警官が近づいたり声かけたりすると
速攻でエンジンかけて走り去る。(また戻ってくる)









CIMG0150

うむ! なんだこれ。
これをどうするんだ?
エビとかサトイモみたいのとか 
さつま揚げみたいのとか串に刺してある。








CIMG0152

串揚げ!
いやw 串から外して揚げ!

んじゃなんのために串に刺してんだ?

しかも油で揚げてるわけで このボウルの下にはガス火があるわけで
でもその状態でバイクに乗るわけだ。
なんとたくましきかなベトナム!







CIMG0153

で この状態でサーブされる。
ソースはお好みで。







CIMG0155

うまーい!!! うまいよ!この串揚げ!
違うわ。 串から外して揚げ!

エビにさつま揚げの衣 みたいなやつと 厚揚げもらったのね。
結果、どっちも揚げたやつね。
んで それが揚げられて 
結果、どっちも二度揚げ。

辛いソースがまた合うね。
特に厚揚げのサクカリ感+フワ感がたまんない。
これサイコウ。

いくらやったっけ?
ひと串30円くらいだったかな。








CIMG0154

歩道に座って食う。
この国の人らは 相当の数の人らが歩道で座って食べている。

よーし アクティブな気持ちになってきたぞ。