DSC_4896

康楽 かんろ
長崎市本石灰町2-18 map

 長崎出身長崎大好きの先輩から聞いた店。
 長崎に帰ったら必ずここに行く先輩から。

 



 
DSC_4852

長崎 本石灰町。
というより思案橋。






DSC_4854

夕方6時OPENの康楽。
5時50分に到着。
もう並んでる。

んだよ!先輩!
知る人ぞ知るどころか めちゃ知られてるやないっすか!







DSC_4856

4人席が4つ。そんだけ。
そりゃすぐいっぱいになるわな。








DSC_4860

康楽 これで「カンロ」と読む。








DSC_4857

あ ラーメンもあんじゃん
いやいや まさかここまで来てラーメンだけ食ったら
先輩に怒られるわw







DSC_4862

むっ・・・
そんな びっくりするほどの見た目でも無い。
いやむしろ普通。
これがなんやねん。








DSC_4865

うわぁ! うまいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!!
なんだこのフワビシ感!
鼻にふわっと抜けた香りが
シュッと収束する瞬間に
甘みがゆらっ。
まるで星野のカーブのようだ!







DSC_4867

あー! すごいな。
無駄なシャキ感が無い。
熱でうまみを引き出しつつ 過剰な硬さは無い。
この火加減は絶。








DSC_4868

まるで低反発マットレスのように小さな気泡を感じる麺。
ゆるっとやわらかく だが締まる。









DSC_4873

副菜にもらった餃子。
底のカリ感と上部のジュル感のバランス高。







DSC_4875

はい コショウ。
たっぷり入れるとおいしいのよ!
 とお店のマダム。
この人以上に「マダム」という言葉が似合う人は
日本に誰一人いないだろうと思われるマダム。





こういうとき思うのは
「入れたらうまいんやったら 最初から入れとけや・・・」





だってそうだろ?
 
完成した状態で出して来いや。
そこにパフォーマンス的何かがあるのなら話は別だが
コショウを小さじで入れるくらいのことで そんなパフォも無く
未完成のちゃんぽん出しておいて・・・





いや待て 未完成どころか 
ここまで泣くほどうまいぞ。
じゃ このうまさのバランスを崩すのか?
イチローに文句たれる土井コーチのようじゃ・・・・
















DSC_4877

うめぇ!

いまだかつて あとからコショウを入れて
こんなにうまいと思ったことは無い!



さっきのユルフワが ビシッと締まる!
なんだこれ!
星野のあとに出てきた平井じゃないか!







DSC_4879

し・・・汁止まらねぇ・・・・









DSC_4883

汁止まらねぇ!

どれくらい止まらないかというと








DSC_4884

このあと康楽が待っているというのに 
中華街の誘惑に負けて角煮まんなど食べてしまって
このうまいちゃんぽんを全部食べられないという失態を犯したツレの
そのちゃんぽん半分を








DSC_4885

飲み干すレベル!







DSC_4886

驚愕やで。







DSC_4892

外に出たら たくさん並んでる。
つーか この界隈きっと楽しい。








DSC_4895

今度は泊まりで来るぜ!
待ってろ思案橋!







DSC_4887

康楽 かんろ
長崎市本石灰町2-18 map