CIMG6698

海花亭
長崎県雲仙市小浜町北本町905 map

 日本三大ちゃんぽんのひとつ。
 小浜ちゃんぽん食いに来たぜ!

 

 

 
CIMG6697

来たぜ小浜!

今まで4回くらい来た事ある小浜だけど
ちゃんぽんは一度も食ったことなかったんだぜ!







CIMG6698

前回来た時にすげー気になってたお店。
海花亭。
何年位前の建物なんだろう。
昭和だよね。昭和40年あたりか?






CIMG6700

もとは旅館か何かだったのかな。







CIMG6699

もちろんちゃんぽん!









CIMG6701

おおおお これが小浜ちゃんぽん!
阪急地下の鉄蔵で食って 
小浜ちゃんぽんのそのエアリー具合にイカレポンチになった俺です。










CIMG6704

うむ~~~~ エアリーにてミルキー。
なんだろこのフワフワ感。
しっかりした味なのにゆるやかに舌を包むこの味わい。
これが小浜ちゃんぽんなのか。








CIMG6706

海のものとたくさんの野菜。
えびは殻つきでその食感も楽しい。







CIMG6707

じわっと麺に染み込んだスープの味わいもまた
このエアリー感を増幅。
すばらしすぎるぞ!小浜ちゃんぽん!









CIMG6711

大正年間から延々続く小浜ちゃんぽん。
長崎から船で湯治に来てたんだね。
長崎はそもそも天領だからお金持ちも多かったんかね。











CIMG6708

うまくて麺くろうたばい!








CIMG6710


海花亭
長崎県雲仙市小浜町北本町905 map