mentsu18.JPG 行ってきました福岡麺通団。 HENOさんとこでイチオシな福岡麺通団。 基本的に小麦好きな私としては さぁどうやろかい?って感じで・・・
mentsu01.JPG 地下鉄で薬院まで出て ちょっと歩きました。 人がいっぱいなんですぐわかりました。 ってか 店に入る人たちが明らかに 福岡麺通団を目指して歩いてくる! スゲー。 mentsu03.JPG うわ! わっさ人がおる! mentsu04.JPG いきなり能書きのお出迎え。 なにお? ほんまウマイんやろなぁ? いやいやちょっとシャレの効いた能書きです。 お店行ったら読んで見てくださいね。 mentsu06.JPG うぉ~~~ いい感じやん~ mentsu07.JPG おー 自家製麺! mentsu08.JPG 揚げ物いっぱいだ。 あの店で感じた古い油の匂いは まったくしません。 mentsu10.JPG 冷たいしょうゆを そしてあつかけを 冷の基本と温の基本をいただきます! あつかけの汁はじゃ~~~っmentsu11.JPG サヌキだ! うぉぉぉ よかったよぅ 福岡で讃岐が食えるよぅ 他のメニューとかどうでもいいや。 このしょうゆが食えればもう文句無いよ。 麺のエッヂ感と塩加減が絶技。 讃岐を押し付けず でも自己主張はしっかりとしたコシのちょうど良さ。 絶妙バランス感覚が・・・・・タ・マ・ラ・ン 素直に言うよ。 ウマイよ。>HENOさん オヤツ感覚でも食える290円の価格設定。 近所のコンビニは驚愕しなさい。 mentsu12.JPG あつかけにはじゃこ天で! このダシは香川系ですか???? 香川のあったかいダシ汁は福岡には合わない持論だった私です。 これはウマイ。福岡系とはまた違う。 ダシがゴゴゴゴっと喉に来ます。 来ますが全然しつこくない。 う~~ん 悔しいな。 うまいなぁ・・・ mentsu13.JPG なんだか風情のあるお店です。 レトロ?昭和? いい感じです。 mentsu19.JPG 木製の建具に真鍮の鍵 こういうとこまでちゃんと気を使っているあたりはスキmentsu14.JPG 2玉食べて もう1玉入りそうなんで 明太しょうゆを・・・ しょうゆの大根おろしのかわりに明太子を入れたうどん。 博多を意識した一品。 mentsu15.JPG 正直に書きますね。 これはアカン・・・ 圧倒的に生臭い。 つか 290円が390円でいいですから もっといい明太使ってください。 mentsu16.JPG 二人で5杯食いました。 mentsu05.JPG お酒も多種。 古い油の匂いなんかまったくしない おいしいエビ天や竹輪天なんかで1杯引っ掛けた後 冷やし系うどん。 きゃー タマラン! お店の作りからメニュー・販売方法まで FCパッケージングできそうなクォリティ。 でも、しないでね。 なんとなく 多店舗展開は似合わないような気がするんです。 個人的勝手な希望です。         福岡麺通団HP