小麦冶 西区 橋本 福岡市 西区 橋本 小麦冶 おろしうどんと ざるそば食いました。  MAP  
komugi14.JPG 前々から気になってたんですよね。 コジマでエアコン買った帰りに寄りました。 komugi01.JPG 広々とした店内は気持ちいいです。 ここはあのラーメン膳の会社がやってるらしいです。 komugi04.JPG 大好きな冷たいおうどんをいただきます。 おろしうどんです。 komugi05.JPG 変った麺です。 表面はもさっとした感じで 中はシコイ。 まるで (博多+讃岐)÷2 これはイイなぁ・・・ komugi08.JPG オロシに合う合う。 komugi09.JPG おろしって最後は汁にいっぱい残って なんだかもったいないような気がするんですよね。 まぁ 飲んじゃうわけですけどね。 f73d25c6.jpg
食いながらメニュー見てたら びっくりするようなこと書いてあるんですよ。 (画像はクリックでかなり拡大) 「小麦冶そばは そば粉を使用してない」って  は? komugi10.JPG そりゃ 頼んでみるでしょ。 komugi11.JPG お~~~ 確かにそばだwww そば風味は若干薄いけど これは確かにそば。 麦で作っただけあってグルテン感があって そば特有のプツプツ感は無いんだけど それはそれで カナリウマイ! これは相当の勢いで気に入りました。 そばアレルギーの人が そばが食える。 素晴らしいことです。 食物のアレルギーって 下手すりゃ心肺停止するって言うからね。 私は鈍感なんで 花粉症はじめ 何のアレルギーも無いんですが それにしてもこの「麦そば」はウマイ!