Afer0004.JPG 何年ぶりだろう?有明フェリーに乗りました。 小学生の頃 おふくろがよく連れて来てくれました。 「船乗りに行こうか?」 1日しか無い休みに ただ往復するだけ。 それがえらく楽しかった思い出があります。 高校の頃は雲仙によくツーリングに行ったので かなりの回数乗ったのですが 最近は高速ばっかで・・・  
Afer0001.JPG 出航直後ということもあったのですが 俺 1台だけ!!! 3連休の最中に 俺1台??? 昔は土日ともなれば 2時間3時間待たなければだったのに! Afer0002.JPG そしてサプライズ! 10月は安い! まったく知らずにココへ来たので すごくうれしかったです。 Afer0006.JPG 昔の待合所は廃墟と化してました。 Afer0008.JPG 新待合所。 時代ですね。コンビニになってます。 Afer0011.JPG うは!どこでも売ってんなw Afer0009.JPG 特においしいわけでもないんだけど やっぱ有明フェリーはうどんだよなぁ。 Afer0013.JPG ギリギリの時は このプラカップにうどん入れてくれて 船内に持ち込んで食うのです。 Afer0014.JPG うへっ こんなん売ってるw Afer0007.JPG 割引効果もあるんですかね? ぼちぼち車が集まり始めました。 でも 明らかにぼちぼち・・・ Afer0016.JPG 乗船。 Afer0017.JPG この景色は昔と変わらないなぁ。 Afer0018.JPG 自動販売機が増えてるものの 雰囲気は昔のまま。 Afer0019.JPG 客室はなんだか綺麗になって ロビーみたいな座席が増えてます。 Afer0021.JPG 昔は緑色じゃなかったっけ? Afer0022.JPG これは灰皿だったよなぁ。 Afer0024.JPG ん??? Afer0025.JPG なぜ????wwww Afer0029.JPG 出航直前に船内売店も店開き。 Afer0030.JPG ちくわ買ってもらうのが嬉しかったんだよなぁ。 Afer0032.JPG 大人になったので ドリップコーヒー買いました。 Afer0027.JPG 船外の双眼鏡は お金入れてもらって 弟と交代で見てました。 Afer0028.JPG イマドキは タダ! Afer0034.JPG 出航。 Afer0052.JPG すぐそこに見える長崎・多比良港と熊本・長洲港を40分かけて進みます。 Afer0054.JPG 音も 風も 空気も 昔とちっとも変わらない。 ゆるゆるとフェリーは進みます。 気持ちいい。 Afer0012.JPG 運が良ければ スナメリを見れるそうですが 未だに1度も見たことがありません。 Afer0038.JPG ちょうど真ん中あたりで復路の船とすれ違います。 Afer0061.JPG だんだんと 雲仙が近づきます。 Afer0069.JPG なんだか船員さんが愛想イイ! Afer0073.JPG 長崎快晴!!    有明フェリーHP