fukkoushien_tokubetsu_.jpg

2011年4月11日
東日本大震災支援ウエスト全店売上募金日に
頼まれてもいないのに(w)ボランティアしてきました。
 

 
<前日>

朝からオフロードで遊んできて 
へろへろになって
福岡県知事戦その他の投票して
疲れた顔で ウエストへ行く。

「ボランティアは足りてますか?」

店長さんは快く引き受けてくださる。

「ありがたいです。お願いします。」と。

好きなだけ使ってくださいと言うと
3時間程度しか使えないという規定らしい。

死ぬほど使ってくれていいのに・・・・

時間が指定される。


昼12:00~15:00!


ド・ピークじゃん!!!


 店長 容赦ないな・・・・


早寝するためにワインをがぶ飲みする。
でも4:00就寝。





<当日朝>

なんか興奮して9:00に目覚める。
ちょっと頭痛い。ちょっと二日酔い。
歯磨いて顔洗う。
シャッキリ。


ちょこちょこブログ仕上げて
ツイッターで 俺に出来るだけ拡散して11:30
ヤベッ。



CAR7LYVU.jpg

11:45店舗到着。
エプロンと帽子と名札が渡される。
超々簡単な説明の上 ホールに立つ。
俺より先に2名のボランティアがもう働いてる。


もうピークじゃん!


お客さんビッシリ。
こえぇw



だが もともと客商売の息子だし
小学5年生の頃から手伝ってたし
大学時代は外食でばっかりバイトしてた俺。
大丈夫!



・・・と思いきや さすがに久しぶりなんで
「ご注文がお決まりになりましたら お呼びください」くらいのセリフが噛むw
しかも 声裏返ってるしww
一発目はやっぱビビるねw



まずはバッシング。
出来る限り丁寧にやる。
絶対にこぼしたり落としたりしないように。
ネギ補充は忘れない。





ウエストと牧のは ネギ山盛りがデフォ

ウエストであほほどネギ入れる俺は
お客様にとってどんなにかネギが重要であるか知っているっ!





っつーか ウエストのネギのバックヤード在庫量って ハンパねぇ!




30分ほどして注文を取ることも慣れる。
かき揚げ丼セットの注文のときに 
うどんorそばを聞くのも忘れなくなった。

丸天も カットするかどうか聞くのも忘れなくなった。

だが
伝票の書き方がわからねぇ!!
レジを通った後の伝票を3分間凝視して覚える!



13:00

店長がもう休憩しろという。

いやw マテw さすがの俺(おっさん)も そんなに疲れてないw

まだまだお客さん多いし。

「大丈夫です」

っつーか 店長 俺らに気ぃ使わなくていーから。



13:15

おばあちゃんを座敷に通してしまった。
店員さん(美人)が
「テーブルでなくてもよろしいですか?」とおばあちゃんに声をかける。


そうか!!
靴を脱いで上がる席が 全ての人に楽だとは限らないのか!!!


っつーか 店員さん よ~~気がつくなっ!
目からコンタクトレンズが落ちる思いだった。(めがねやけど)




つーか むちゃむちゃに客多いっ!


だが 店長以下店員さんは 屁とも思っていない様子。
これくらいは予測済み?
なんちゃない感じで シャキシャキ働いてる。




CAKB1J96.jpg

13:30

お茶をもらう。
おいしい。
緊張で喉カラカラやったから。

このボランティアを機にちょこちょこ写真なんか撮ってやろう。
ネギ在庫写真とかおもろいぞ!
なんて思ってたのに んなことするヒマあるかぃ!!って忙しさ。


でも 店長以下おねーさんらは みな明るいし みなシャキシャキ。
あぁ忙しい外食産業の厨房って 気持ちいい!




14:00

食洗機を扱う。
この機械は ちょっと前に あるお店を手伝ったときに使ったことある!
ガシガシ機械にかける。
洗い上がった食器は 目を皿のようにして厨房内を凝視し
揃えてあるところに積み上げる。



14:30

お客さんの入りが少し落ち着く。

正直言うと つまらん。

なんだよ みんなガシガシ食いに来いよ。

もう一杯お茶もらう。




14:45

そろそろあがりだよと店長に促される。

正直言うと
「え~~~~っ もう終わりなん?」

やっと仕事おぼえて
やっと少しはみなさんのお役に立てるくらいのレベルになったのにぃ・・・






CA658TCL.jpg

ウエストの社長さん!
お願いがあります。

義援金とかまだまだ足りんはずやし
半年後くらいに第2回をお願いします!

え~~~~とか言わないで
もう一回お願いします!



ウエスト予備役訓練は終えてます!

いつでもイケます!