CIMG9869

創作珈琲 ばん
福岡市中央区天神1-8-1 map

 ひさしぶりに来てみた。
 どれくらいぶり?
 10年ぶりくらい。

 
 



CIMG9887


ランチがずらりと並ぶ。
どれにしようかめっちゃ悩む。
お昼時は悩む人でいっぱいになるくらい
みんな悩む。








CIMG9871

俺はAランチ。
もうね 
昭和ランチの匂いがムンムンですわ。
ほんとね
こういうのが食いたかった。








CIMG9870


このおかず3種のセレクトが
もうお得感満載。
ちょっとずついろいろ食べたい。
そんな欲望を満たすのは最近では幕の内弁当くらいしかないね。
ゆっくり座れてお店の中でゆっくり食べる状態で
いろいろちょっとずつ食べることが出来る。
それが昭和ランチの魅力。







CIMG9872

ハンバーグ。
熱々でじゅわじゅわ。
このうまさは昭和にはあり得なかったね。
加工技術の進歩はありがたいものだ。








CIMG9873

揚げたてチキンカツはデカい。
カリカリをかじって上あご剥いてしまう可能性97%。








CIMG9874

ナイフ借りたらいいやん。










CIMG9875

いいなぁ! あげたてチキンカツのなんとうまいこと。









CIMG9876

唐揚げもおいしい。






CIMG9878

ケチャップナポリタンも最強。
これでメシが2杯はイケる。








CIMG9877

これよこれ!
「皿に盛られた白ご飯を箸で食う」
これぞ昭和ランチの極みにして必須条件。





CIMG9880


そしてド定番にしてドストライクな
業務用サウザンアイランドドレッシング。







CIMG9879

そしてみそスープ。
この和洋折衷感がすばらしい。










CIMG9885

馬鹿にしてないよ。
本気でそう思ってるよ。
こういう形態のランチってのは
1970年代くらいに日本で
しかも喫茶店というお店に限って進化を遂げたもの。
これはもう洋食という名の和食だと思ってます。

そしてこの 今日食べたAランチは
その原点にもっとも近いもの。
消えて欲しくない。
あと10年。
あと10年このまま残ってくれれば
時代はリバイバルして レトロランチとして火がつくはず。
俺はそう信じてる。
CBX400Fがあほみたいな値段がついたり
JapanTURBOが妙にかっこよく見えたり
MA-1を女の子らが着てたり そういうこと。








CIMG9884

惜しい!
惜しいなぁ!!!!
おひやのピッチャーはステンレスであって欲しかった。








CIMG9868

次はコレに決めている。
カツ丼でえぇやん!と叫んでみたいから。








CIMG9889

創作珈琲 ばん
福岡市中央区天神1-8-1 map