CIMG1284

スシロー map

 今までスシローの麺といえばラーメンばっか食ってきた。
 http://hakata-taisho.biz/blog-entry-1639.html
 そういえばうどんは
 饂飩はどうやねん。


 


CIMG1287

寿司屋のお茶といったら抹茶なんだが数杯耳かきみたいので入れてその後お湯入れるときになんだがぐーって力必要でなんか下手するとガクンとかなりそうで下手するとピチョンでアチチってなってアチチってなってもそこでビビるとガクンてなるからアチチもめっちゃ我慢せないかんわけでここに進化は無いんかいっていつも思ってる。








CIMG1286

うどんのまえにちょっと寿司。
ちょっとしか寿司くわないつもりだからネタになるようなの食いたい。
いやその意味でのネタではなく・・・
新年大切大盛りてんこ盛りフェアなるものやってたんで・・・









CIMG1291

ダブルのっけ海老








CIMG1293

あー シングルでいいわ。










CIMG1295

爆盛りびん長まぐろ。
爆盛りというよりはマグロの積みゲー。









CIMG1296

Super持ちにくい。
味もイマイチ。
口の中でのネタとシャリのバランス概念が総崩れ。
だが見た目にはオモロイ。
その1点においてすべて許される。
食はエンターテイメント。
ただ食うだけなら スーパーで買ってくればいい。

そう エンターテイメント性といえば









CIMG1297

どでかアジフライ。










CIMG1298

もうシャリなどどうでもいい世界。









CIMG1299

まるで羽を休めたモスラ。









CIMG1300

寿司は「手で食う派」も「箸で食う派」も
その理念はことごとく打ち返される。
日本人の美徳も 寿司の食作法も なにも通じない。







CIMG1301

結局バラすしかない。
バラせば単なる素アジフライ。









CIMG1302

テーブルにソースは無い。
代わりに甘ダレをかける。
驚くほど合う。
そしてシャリを食う。
もはや寿司ではない。

あ・・・・ うどん・・・・








CIMG1303

かき揚げうどん。
小ぶりなどんぶりながらも 
その「ちゃんとしてる」ぶりに感心する。









CIMG1304

それが外注であっても その仕様の丁寧さに感心。
きちんとした円柱のかきあげは 
下半分をジュワ 上半分をカリ とキッチリと担当をわけられ








CIMG1306

その融合が口の中で踊る。
かきあげうどんのかきあげの基本ができている。









CIMG1305

・・・にしてはあまりに普通すぎる麺。
何も文句は無いのだが これだけチャンとしているうどんならば
しっかりとしたコシが欲しかった。
冷凍讃岐でいいやん?







CIMG1308

酸味少なめながら うまく調合された汁。
トータルとして本当によくできている。
ここでおごちそうさまの予定だったんだが
寿司3皿があまりにファンキーだったので








CIMG1309

ふつーにアオモン食いたくなる。








CIMG1312

やっぱ寿司はアオモンやん?








CIMG1313

1月だから 福岡人だから
やっぱりブリも食う。







CIMG1314

やっぱ福岡は鰤やん?









CIMG1285

かなりトリッキーな恵方巻も見た。
スシローの店長などは
毎年毎年2月には 毎食毎食1日3回恵方巻食ってたりするんだろうか?







CIMG1315

スシロー map