DSC_4094

牧のうどん Store

 最高価格博多丸天カレーうどんは
 かなり危険だぞっ!

 




DSC_4063

牧のうどんのカレーうどんは
資さんと同じく カレーぶっかけうどん。
つまりはうどんの麺にカレールゥをかけただけ。
そこに丸天をブチ込んでみても
それは博多丸天カレーうどんではなく
博多丸天ぶっかけカレーうどんでしかない。
定義に反する。







DSC_4092

だがあえて頼んでみる!
その理由に関しては後述させていただくとしよう。

そして賢明なる博多大将外伝ファンの方々なら
もうすでにお気づきであろう。
私にとって生まれて初めてのチャレンジが実行されたのである。











DSC_4091

見よ! この”みどり”の文字!
そしてみどりの文字の上に書かれた横棒が位置する欄。
この欄は・・・・そう!
硬めんの欄なのである!

今まで柔めん以外に頼んだことの無かった私が
福岡に生まれて32年以上の時を経て
とうとう牧の硬めんを選択する時が来たのだ!










DSC_4070

そう これが牧の博多丸天カレーうどん・・・
いや、博多みどり天カレーうどんだっ!

そしてその価格720円!
昭和28年なら米が10kgも買える値段である!










DSC_4069

だが高くない!
なぜなら ごはんもお漬物も付いてくるのである!
これはもう立派な定食である。










DSC_4073

そしてこの牧のカレーうどんは
基本的にはカレーぶっかけうどんにもかかわらず
牧のうどん特有の「汁無料システム」によって
カレーうどんへと変貌が可能なのである!








DSC_4074

まずはカレーぶっかけとして楽しむ。
これはこれで良いのである。
そうは辛くない だがお肉の粒粒が垣間見えるカレー。






DSC_4075

みどり天。
単に丸天が緑色をしているわけじゃぁない!
練りこまれた様々な粒粒が なんだか体によさそうな気がするのである!







DSC_4076

もちろん 炭水化物on炭水化物は実行される。








DSC_4068

ここでやっと







DSC_4077

ねぎ投入!
作法としては心の中で
「ラブ注入」のイントネーションで
「ねぎ投入」と呟かねばならない。
いや、もちろん大声でもかまわない。






DSC_4078

実は私は
この 牧のうどんぶっかけ系カレーうどん+うどん汁に関しては
大失敗をやらかしたことがある。
http://gaiden.blogism.jp/archives/26275089.html
↑こんな食べ方はまったく間違っているのである。








DSC_4083

スープはあほほどたっぷりと注ぐ!
これがキモ。











DSC_4086

だぁっ!!! うめぇ!
ちょっとー これいいわー。
体積比で言ったら
カレールゥ1に対して うどん汁3.723くらいじゃない?









DSC_4087

そして牧のうどんの硬めん。

見よ! 
これだけのったらのったら食べているのに
まだその角をキープしている!
そして増殖しない!

おい!牧の硬めんは相当アリかもしれん!









DSC_4090

カレーとうどんとみどり天と飯と漬物食ってるわけでしょ?
ちょっと俺の昼飯としては食いすぎwww









DSC_4095

すんません ちょっと昼寝して仕事復帰しますわ。
今、即復帰したら 黄色い噴水出そう。








DSC_4085

牧のうどん Store