DSCPDC_0001_BURST20210418110854547_COVER


しょーじき言うと教えたくなかったんよ その7(とりあえず完)。
ってかこんだけ連続で書けるのは
ホントに
あしげく通う俺のヒミツキチやったからなんよw

食堂はちきん map

西区野方交差点近く&西鉄バス壱岐営業所目の前

 
じゃ なぜ教えるのか?

それは!誕生日だからだっ!

俺が? ちゃう。

誰が?




このお店が!


 あと おばちゃんが。


 



 
DSC_0672

そう このお店がOPENしたのは
2020年の4月24日

思い出してみ? 去年の4月。
未知のウィルスが 
いや、未知のウィルスのいろんな情報が
世界中を交錯して 
パンデミックと言うより 
情報パンデミックやったろ?

よっぽどの用事がある人 仕事休めない人
それ以外は誰も外を歩かない状況。
ワイドショーは それ!視聴率だ!って
俺らをビビらせてばかりの番組を垂れ流し
ネット上の情報もそんなんばっかり。

これから先どーすんのかって心配より 
今をどうしたらいいのか解らなかった。
マスクは手に入らずトイレットペーパーは無くなり
裁縫糸やベーキングパウダーがこの世から消えたよね。

その最中 
4月24日に新規開店よ?


俺は思ったね

アホちゃうか?
      またはよっぽどの自信が・・・ 


田舎の店舗だから そんな家賃かからんやろ?って思う?
そうでもないんよ。
田舎で商売成り立つ店舗ってそうそうは無いんよ。
だから成り立つテナントは大家も強気で それなりの値段になるんよね。
調べてみ? えっ!この田舎でこのテナント料?みたいな店舗あっから。

いや、何にせよ固定経費は売り上げに準じて比率が下がるわけで
客単価が利益率がどうのとか言っても
結局はtotalの売り上げが上がらないと・・・
その自信があるからこその
新規事業立ち上げ・・・


いや、待てw 
日本国民ほぼ全員が
外食どころじゃなかったろうがw あの頃は!
どこに売上が上がる要素あんねんw
やっぱアホやでwwww


そうじゃないんだってさ。
この日がおばちゃんの誕生日やったんやて。
(いくつか知らんけど)

いろいろ怖いけど どうなるかわからんけど
誕生日やから縁起悪いわけないやろっ!って
思い切ってOPENしたんやて!
いいじゃない!その心意気!
さすがはちきん!



はちきんとは、「男勝りの女性」を指す土佐弁。ならびに高知県女性の県民性を表した言葉である。 話し方や行動などがはっきりしており快活、気のいい性格で負けん気が強いが、一本調子でおだてに弱いといわれる。 後ろを振り返ることなく前進し続けるといった頑固さや行動力あふれる点で、土佐の男性と共通する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/はちきん
           ↑由来がすげーぞ








DSC_0675

惚れたね。
うまいメシにも惚れたが
その心意気に惚れたね。










DSC_0678

というわけで
日替わりの「デミグラスハンバーグ(ご飯抜き)」や!









DSC_0684

だはー!
喉に来ない系マイルドデミグラス。









DSC_0682

芋焼酎に合う合う!
やー ここから尻が離れませんわ。









DSC_0683

連れ2は チキナン大好物。
Johnnyの7億店のうちの1店の
あの店のチキナンと比較して

このチキナンはどうなのかと尋ねたら
う゛~~~~~~ん と固まった。
甲乙つけがたいらしい。












DSC_0685

確かに!










DSC_0687

たまごザクザク系のチキナンソースがイケイケやわっ!












DSC_0690

そりゃぁあんた・・・








DSC_0691

チキナンソースで酒飲めるっちゅーねん。











DSC_0676111

はぁっ????
なんですと???
1円ですと????

なんか4キレってのが かわいいわw



文句1 
 24日は仕事やっちゅうねん!


文句2
 なんで芋焼酎半額にしてくれへんねん!                  (行けんけど)

注釈1
    ははん?なるほど?
    ここに繋げるためのステマ(古ッ)だったんだな?
    とお思いの諸兄に強く主張します。

    ステマ? あほか!
    ステマ=金もらって提灯記事。
    やったこたないわっ!
    そんな力無ぇわw
    ってかやらせてくれ!
    誰か金くれ!なんぼでもやりまっせ!
    という理由により

    これは俺お得意の『オープンマ』だ!
    
注釈2
    そこのあんた。
    勘違いしたらあきまへんで。
    ブログに書いてあげましたよ!
    的な言い方をするあんたね。
    おんねん!そげなやつ!
    あのね そんな力無かろうが?って。
    そもそもブログやらくさ・・・

    (長くなりますんで略・いつかどこかで論じます)









DSC_0675



食堂はちきん map

もしあなたが 
  私と舌が合うのなら

    ここはマジパラダイス。

※1 もしあなたが 24日の1周年に ここへ行くのであれば
   SNS・伝書鳩・その他で私に知らせないでください。
   私はボリボリ仕事してますんで

      ガン無視しますよ?


※2 24日夜はもう予約でいっぱいらしいんです。
   そりゃ1周年だもの。

※3    ここに来てまーた時短っすかw
           縁は異なもの粋なものとあきらめましょうw