DSC_2382

平和飯店  map 
福岡県福岡市南区大楠1-29-31

もうしばらく来ないだろと思わせといて
ところがどっこいまた来るわけだ。
 
どうしても気になってな!


 








DSC_2366~2

これだ。
ドライカレー。

数ある中華メニュー・丼メニューの一番下に
『ドライカレー』。
この店は中華屋。
ならば『カレー炒飯』では無いのか?

ドライカレーには二種あるのは知っている。
どっちだ?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ドライカレー








DSC_2367

昼どき。
今日はお客さんいっぱい。
近所の内装工事と近所の道路工事の職人さんが大挙して押し寄せている。
素直に麺か定食頼めばいいものを・・・

『ドライカレーください!』

おばちゃんの『ソレカヨ!』的表情が
脳裏に記録されロックされた。










DSC_2369

平和食堂のドライカレー。










DSC_2368

長年の鍛えし技は 
これ以上もこれ以下もあり得ないホッコリ感。
表面のパラ感 だが中心のシットリ感。
均質なる全粒アルデンテ。









DSC_2376

食えば解る。
『ドライ』の意味。
カレー味を主としたスパイシー。
だがむちゃくちゃにキレがいい。
スパッとキレて また次のヒトクチが進む。
これは明らかに『ドライカレー』。









DSC_2372

スープは中華スープ。
ふわりとした味わい。










DSC_2377

『これわあかんかったw』って
そんな文章を妄想しながら浸けてみたら
ハンパ無くうまい!

なんだこれ!
中国とインドが仲悪くて良かった。
仲良ししたらこんなにも無敵だぞ!










DSC_2379

あまりにうまくてオッタマゲーションしてたので
これくらいの頃に やっと周りの声が聞こえる。

『おばちゃん 俺 オムライス~!』




は?  オムライス?????











DSC_2380

しまった!
日替わりはオムライスだったのか!
しかも
中華屋
    オムライスなのに
        みそ汁だ!
ネタてんこ盛りじゃないか!








DSC_2381

平和飯店  map 
福岡県福岡市南区大楠1-29-31