DSC_4878

長崎亭 map

 すごく昔 長崎出身者が
 「ここが一番うまい!」と言っていたのを思い出す。
 昨今 なんだか多店舗展開激しい長崎亭。
 福重名物「長崎亭渋滞」も少し解消されたような・・・


 







DSC_4864

そう。
長崎亭は大盛りが極み。
なぜか。
たまごが入るからだ。
ナマタマゴ入りの長崎亭は至高のうまさ。

だが俺らも年老いた。
もう大盛りなど食えない。

だが たまご入り長崎亭はうまい。

このジレンマは我々 中年~初老を大いに悩ませるのだ。










そこで私は
国会の承認を後回しにして
裏技を発動した!


これは訓練ではない。
繰り返す。
これは訓練ではない!









 





DSC_4866

見よ!
普通盛りちゃんぽんに
なまたまごが!
我々の願いがここに叶ったのである!











DSC_4869

見よ この伝票。
大盛りではない。
そして「入」の文字。

そう! これは「入」なのである。











DSC_4868

どうやって?
どうやって普通盛りにたまごを???ザワザワザワ

 なぜ普通盛りにたまごが入っているんだ!ザワザワザワ

  説明しろ! 説明責任を果たせ! ザワザワザワ










ふっ たいしたことじゃぁない。


呪文だよ。
呪文を唱えるんだ。

「ちゃんぽん たまご入れて」 と。











DSC_4870

まずは「素」を楽しもう。









DSC_4871

濃い。けっこう濃い。
だがうまい。だが濃い。
これが長崎亭の長崎亭たる味わい。
ワイルド系長崎ちゃんぽん。










DSC_4872

麺が見えるころ












DSC_4873

たまごだ!
now it's TAMAGO-time!











DSC_4874

たまごにまみれた野菜たち。
そのワイルドさを若干マイルド方向にシフトさせて
豊潤なあじわいをかもし出す。










DSC_4875

あぁ 確かに。
久しぶりに食ったけど こんなうまかったか?という感想になる。
君のように。











DSC_4876

うん 今日のヒルメシ
長崎亭にして本当に良かった。









DSC_4879

千円からのおつりはこう。
そゆこと。










DSC_4877

長崎亭 map