DSC_4802

おにぎり。
俺がおにぎり食べるのは
忙しくて忙しくてコンビニで買って車走らせながら片手でコバラ満たす時か遅く起きた朝におふくろが作って置いておいてくれたやつ午前10:00に食うか濃いダシのラーメン食うときに頼むかガレージBBQのときに肉休めに食うか残りご飯をラップで包んだ冷凍おにぎりをチンしてカレーヌードルに突っ込むか
いずれにせよ『半受動的』に食べるものである。
いや、そうであった。

おにぎり食べたい!
あそこのおにぎり食べたい!
そんな風になったことある?
俺も無かった。今までは。

せかにのおにぎり map
      博多区堅粕2丁目13−14
   
                      が食べたい!




DSC_4803

この3つを食おうと決めていた。








DSC_4805

ハカタ 250円

全メニューのうち唯一
具材名ではないネーミングなおにぎり。
1個頼むと こんなケースに入ってくるのね。

明太子+辛子高菜+紅生姜。
明太子と高菜は想像つくけど そこに紅生姜??
それはどうなん?







DSC_4806

うむ~ 疑ってすまんかった。
3つの味が渾然一体となりつつも
それぞれがちゃんと主張する。
どれひとつ欠けてもハカタは成立しない。







《次の日》



DSC_4932

エラさんちのけずりぶしを使ったという







DSC_4933

さばぶしおかか 200円

 








DSC_4934

武士が濃いっ!
剣術指南の家に産まれ 流行りの思想には染まらず 剣一本で生きていく幕末の剣客のよう。
さばぶしとはこんな味わいなのか!
エラさん!うまいよ!









《次の日》


DSC_5110

八女市の高山さんの手作り赤ゆずこしょうを使った








DSC_5112

さば赤ゆずこしょう 250円

このお店 鯖使いメニュー多いよ。








DSC_5113

うわ 究極ウマカラ!
辛さがご飯の甘さと見事に融合。
高山さん これうまいわ~








DSC_5114

ホント なに食ってもうまい。
まじ気に入っている。
今 行きたい。おにぎり食べたい。







DSC_4936

せかにのおにぎり map
      博多区堅粕2丁目13−14

                       お店のInstagramに妙にハマってる。
                       ゴリちゃんがんばれ!








DSC_5111

次はこの5種!