DSC_5254

資さんうどん store

 資さんに昼呑みに来た。
 俺はこの店が好きだ。
 


 





DSC_5257

この都市高速沿いお店の
一番好きなところは
『タブレット注文』じゃないところ。

お決まりですかぁ?

ちょっとした会話が嬉しい。








DSC_5260

目の前に置かれた焼きうどん。
7番目くらいに好きだ。
だがこれは連れの注文。







DSC_5261

俺は 漬け物ツマミに
芋焼酎を飲みつつ 俺の注文を待つ。







DSC_5258

貝汁ライス 490円。

俺が5番目に好きな豚汁ライスの兄弟だ。
http://gaiden.blogism.jp/archives/47850418.html

実は俺はこいつをずっと拒否って来た。
2つの理由で。





DSC_5182


1.豚汁ライスが冬期限定であること


なぜだ?
夏に豚汁食っちゃいかんのか?
豚汁に季節など無いだろう。
まぁ若干冬寄りではあるが。


素麺は夏。 冷やし中華は夏。 まぁ理解しよう。
具沢山なお味噌汁である豚汁が
通年でない理由がさっぱり解らない。

そして貝汁は通年だ。

待て。豚汁vs貝汁。
メジャー感でいえば豚汁の圧勝だろ。
キャッチャーで言えば坊西と城島くらいの違いだ。
坊西がフルシーズン出場で
城島が試合数半分はあり得ないだろ。












DSC_5264

2.そもそも貝汁でメシが食えるのか


かあちゃん!
今日のバンメシなにっ?

 貝汁よっ!


貝汁がおかず?
その感覚は俺には無い。
貝汁メインのバンメシなど食ったことは無い。
あくまでサブキャラだ。
トムとジェリーで言えばスパイクだ。

だがこの二つ目の理由は
俺自ら解決することになる。






DSC_5263

俺は 漬け物メシで食うからだ。
これは俺にとっては
『漬け物ライス with 貝汁』だ。









DSC_5265

ふっと気付く。
豚汁はポピュラーであるがゆえに
家庭でもなかなかの頻度で出現する。
貝汁も出現はするんだろうが
豚汁ほどの頻度ではないだろう。
つまり貝汁は豚汁よりちょっと特別なのだ。
だからこそ貝汁ライスは成立するんだろう。








DSC_5266

貝でメシを食ってみた。
まぁ食えないことは無い。










DSC_5273

そして 貝汁もこうする。








DSC_5274

そしてこうだ。
これは豚汁よりも適!
海の幸&海の幸。







DSC_5268

だが なんだか寂しい。
豚汁の時には感じなかった寂しさ。
やはりもう一品欲しい。








DSC_5270

唐揚げ!
知ってるか?
資さんうどんには 唐揚げがあるぞ!

ヒミツにしていたんだが
俺 唐揚げ大好きなんだ。








DSC_5276

ちょっと小皿に唐揚げ。
それだけで 俺の昼呑みは
ふわふわとジョイフル度が上がる。








DSC_5277

貝汁ライス いいじゃないか。
気に入った。
だが豚汁ライスが通年でないことは
全く納得できない。







DSC_5267

資さんうどん store








DSC_5259

芋焼酎。
できれば 資さん湯呑みで呑みたい。
そっちのほうが雰囲気じゃん?
っつーか この湯呑み欲っしい~~