DSC_6753

恵比須 

なんで今まで発見できなかったのか!
ばかばか俺のばかっ!



 

DSC_6718

ぐはっ!
参列の最後尾は
市民体育館にまで達してる!

まぁ毎年のこと…… だったよね。
三年ぶりだぁ!






DSC_6727

そう。
十日恵比須神社の大祭。
えべっさん。
博多のビジネスは今日から本格始動ばい!

毎年絶対必ず行く。
実はこの二年 お参りだけはやってます。

良かった。やっと大祭だ。
列に並んで 参拝するまで約1時間でした。
みんなニコニコしとる。良かった良かった。








DSC_6722

列進む間に
チョロチョロなんか食ったりするのが楽しいわけで
イライラなんか全然しない。
だいたい商売の神様の前でイライラしとったら
福やら逃げっしまうやん。







DSC_6737

猿回しはおったけど
蛇のおっちゃんも 絵の外人ももうおらん。
今年は花山も無うなってた。
http://hakata-taisho.biz/blog-entry-858.html

なら今年はどこ行こう?









DSC_6725

いやね 列に並んでる時にね
調査は完了してたんよ。








DSC_6738

なんせリーズナブル!
200円とか300円とかよ?
縁日とか高いのがあたりまえの世界やん?








DSC_6739

田楽がもうくっそうまそうでさ!
大根と里芋だけよ?
白とグレーと薄茶色の画が
むちゃくちゃうまそうでさ!








DSC_6742

ビール&ハイボールは好きだけど
さすがにこの時期はやっぱお湯割り欲しい。


おねーさん(美人)に

『焼酎無いと?』

    『無いんですぅ』

『よそから持って来ちゃだめ?』って聞いたら

     『よかです!』って。

      よっしゃ~








DSC_6740

Barの露店があったのもチェックしてたし
焼酎が他の店より安いのもチェック済み。

ダッシュで芋焼酎買って
ダッシュで恵比須に戻るっ!









DSC_6741

どうだ!
十日恵比須に対する 俺の真剣さは!

いやマジったいね~。
好きったい。十日恵比須。
楽しみたいんよ。
三年ぶりやし。

いやもう楽しんどるばってん。







DSC_6744

串揚げ各種








DSC_6743

田楽








DSC_6745

そりゃ 芋焼酎お湯割りしか
考えられんめーたい。









DSC_6746

ほらみろ 俺の勘は
新年早々爆当たりだぜコノヤロウ。
田楽なのに味噌要らんかもって思うほど
味しゅみしゅみしゅんどう大根と
串持ったら割れて落ちるほど
ほろとろふわな里芋。








DSC_6747

目の前で夜の仕込み中だからよく解る。
丁寧な仕事の串揚げ。
揚げたてマジうまうま。









DSC_6751

何がいいってさ
今から参拝する人の列見ながら
参拝する人の列に見られながら

あら?今から行くとですか?
ウチはもうお参り早ぅ終わらせてから
こげんして呑みよりますと!

         
                的に呑めるのがいいわー


かわいいママさんと
キャッキャウフフとお話して
ここは スナック恵比須だ!


ただし お店がヒマで
ママさんたちの体力があるときだけね。

だってね
ママさんはじめ店の人ら
        宵々恵比須
      宵恵比須
  本恵比須
残り恵比須
四日間の平均睡眠時間=1時間だっつーのよ。









2023_0108_1817_59979

串揚げ 恵比須

聞けば 20年 ここで店やってると。
なんで発見できんかったんやろう?

うまさ・居心地の良さ 最高。
こんな露店初めて。
明日 昼呑みに行こうと誘われて
ちっとも嫌じゃないどころかむしろwelcome。

https://www.tooka-ebisu.or.jp/newyear/specialguide/