たぶん 十年以上ぶりにおなか壊した夜のことです。
牧のうどんに来ました。
あなたは硬麺ですか?中麺ですか?やわ麺ですか?
私は 牧のは絶対にヤワです。
ぐだぐだに茹で上がった
ぶわぶわにふくれあがったヤワメンがいいのです。
おなか壊してなくてもヤワメンです。
目の前で「さぁ!俺たちを入れろ!」と揚げ物君たちが
ものすごい誘惑をしてきますが
この日はなんせおなか壊してますんで食えません。
かといって 牧のに限らずうどん屋で素うどん(かけうどん)頼むのって
なんかめっちゃくちゃに勇気が必要だと思うんです。
え?お前もしかして超ボンビーなわけ?
って思われそうで・・・
でもおなか壊してるんで 何かの具を入れるのもはばかられて
でもかけうどん1杯頼むのもなかなか頼みにくくて・・・
昆布うどんという折衷案で折をつける俺って
はなはだ日本人だなぁと・・・
でも ネギはウエストと同じく
ごっつり入れさせてもらうという 行動の不一致は
まるで俺って思春期の少女?
やわくてブワくてドゥルドゥルでぬたぬたで
箸でつまむには 繊細な圧力加減が必要なのです。
これを切らずに箸で引き上げるには 正しい箸の使い方でなければダメです。
これを切らずに箸で引き上げることができる
超センシティブな圧力センサーを備えた工業用ロボットは
未だこの世の中に存在したことはありません。
恐らくは日本中、こんな柔らかい麺のうどんが食えるのは福岡だけです。
基本的にうどんというものは コシが重視されるわけで
コシのないうどんなど 福岡以外では商売になるわけがないのです。
きっと他地方に行けばこれは「ダゴ汁」に近い食べ物です。
香川県出身者は これをうどんと呼ぶことに激しく拒否感があるかもしれません。
だからこそ だからこそ福岡ではヤワメンなのです。
きっと日本で唯一無二のうどんです。
私も讃岐うどんは大好きです。
あのコシが大好きです。
麺通団が福岡に出来て 激しく喜びました。
ですが それはそれ これはこれなのです。
牧のは ヤワ
郷に入れば郷を楽しめ
when in makino eat as the Fukuokan.
などと考えている間にも
麺はさらに汁を吸って さらにブワ度を増しますので
汁の追加は無料で無限大にOKというシステム。
これも牧の流。
最後はネギ汁で楽しむのです。
閉店間近になるとこのサービス。
一玉25円なら マルキョウより安いのです。