DSC_3013

峰松本家 map
福岡市博多区立花寺1丁目9−34

いつからある?
もうねずっと気になっとった。
気になったらイケよって話だが
なかなかアレやったんよ。

どんめん
なんやねん。
糸島のラーどんに近いものを感じる。

俺にとって行きにくさの理由が三つあってね・・・
 









DSC_3012

行きにくさ ①

都市高速の下で 妙に長い信号の後 
やっとシャーっと走れるあたりで
右カーブの外側に
高速の柱の陰からいきなり出てくる。
よっぽど「あそこ行く!」って決めてないと
左にハンドル切れない。










DSC_3034

行きにくさ ②
(これが最大の理由)

立派すぎる建物。
入口のひさしとかリアル銅葺き。
荘厳な和建築平屋。
植え込みもちゃんと手入れされてる。
感心したのは 後付けのプラスチックな雨どいが
ちゃんと銅っぽく塗装されていたこと。お上手!
これで茶色プラな雨どいだったら萎えるよ。
気の使い方ステキっす。

こんなお店さ キチッと和服着たおねーさんが
「いらっしゃいませ こちらへどうぞ 
 あっお履物はそのままでよろしいですよ
 今日は蒸しますねぇ 上着をお預かりしますね」

     つって・・・

そんなんやったらどーするよ?
いくら払うことになるんよ?
いや金も払わんやろ。後請求やろ。




行きにくさ ③

客多い! いやけっこう多い。





 




DSC_3014

どんめん
その字面だけに興味を持っていた。
それはなんぞや?
調べたことも無い。事前情報は入れない主義。
この蝋見本も サッと撮ったら スッとお店の中へ・・・・









DSC_3015

スッと 行けねーよ!www
なんだこのどんぶりのデカさは!

いや まー そんな言ってもね。
蝋見本を実際よりヘボく作るわけないやん?
普通は立派に見せるわけやんか。
ゆーても まぁ普通よりチョイくらいなんでしょ?









DSC_3019

うわ 中に入ったちゃ いい造りの建物だー!
そんで綺麗かー。
よーいろいろ気ぃつけんとんしゃぁ。
まじびっくり。

そんで働いてる人も多いのよ。
働いてる人多いとこ好き。活気あるから。
それだけ人が居ついてるってことでしょ?









DSC_3018

まじ初めてで解んない。
俺の解んない風を見て おねーさんが教えてくれる。
ってかこのお店のおねーさんら 
おにーさんらも みんな明るくイキイキはきはき
いいっ! ここいいっ!

で レギュラーサイズの元祖どんめん










DSC_3023

うっ・・・・・
うわ・・・

いや あんま解らんでしょ?
これね レンゲもでかいのよ。
レンゲもでかいから 
あんまりでかいように見えんでしょ?










DSC_3022

はい 
お冷のグラスと 俺の眼鏡で 
比較画像作ってみました。
このデカさ。

うわ 俺大丈夫か?







DSC_3024

はい ここで問題です。
この画像の中に 蒲鉾はいくつあるでしょう?

もうね あほほど蒲鉾。
そして野菜。







DSC_3017

ここね もともとが明治43年創業の蒲鉾屋さんなんだって!
明治43年って 

福博電車沿線名所案内 明治43年

こんな時代やでw
中洲の高木三兄弟もまだ誰も生まれとらんぞw
っつーか三兄弟もここの蒲鉾 絶対食うとるよなぁ。











DSC_3025

麺はおもいっきり博多風のやわ麺。
はい 博多人ですから嫌いなわけないでしょ。
馴染みの麺って感じ。










DSC_3026

そして あほほど野菜 あほほど蒲鉾。
野菜はジャキんで 蒲鉾はジュワん。
こんな小さな蒲鉾で何が解る?って思うやろ?
食ってみてん。 この蒲鉾美味いぞw









DSC_3028

汁がね 酸味ギュの後ろにほのかに甘み。
うわ なにこれ この汁初体験。
これノーマルで ベースからこんな味わいなんかな。
味濃いのに飽きる気配を感じさせない汁よ。これ。
センスいいわー








DSC_3027

塗り箸と麺の相性が激悪でねw
割り箸無いかなぁ。
でもおねーさんら忙しそうなんよねー。

もうね 次から次にお客さん。
明らかに俺より年上な感じの人が
野菜大盛とか頼んでるのよ。
おいおい大丈夫なのかぁ?
そんで やたら多いのがカツ丼。
けっこうな人らがカツ丼頼んでる。
うわ うまいんすか? カツ丼!










DSC_3029

ってか まだまだ野菜。







DSC_3030

延々と 野菜と蒲鉾。








DSC_3032

ドンブリフトも超重いwww








DSC_3020

ふつーのうどんもある。
あー 蒲鉾屋さんなんでしょ?
今度は丸天うどんかな。
あー いや カツ丼も・・・ どうしよ・・・
いやマテ カレーどんめん・・・ うあー










DSC_3033

蒲鉾売ってるのよ!
いいねー 軸足ブラさないあたりがいいわー。
老舗のスピリッツここにアリでしょ。

っつーか ねぇねぇ カマボコ。どこで買う?
スーパーよね?
蒲鉾屋でカマボコ買ったことある????
俺 無い。 
うわ 今度 買ってみる買ってみる!









DSC_3035

 峰松本家   history


ハライッパイすぎて動けん・・・