
アゴラマルシェ map
八幡浜市沖新田1581−23
愛媛好き 松山好き
だから言ってるわけじゃ無い。
あー そう言っても信用されないんだろうなぁw
ま いいや。
グルメブログやってないし。
俺の日記書いてるだけだしw

うは! 愛媛すげーわwwww

俺らは 海沿いって言えば
二見ヶ浦~芥屋 とか ウミナカとか走るわけだけどさ
いやwww 愛媛には絶対敵わんわwww
穏やかな瀬戸内海を右に見ながら
ずっと右に見ながら
ず~~~~~~~~~~~~~っと右に見ながら
延々 延々 海沿いを走れる。
ちょ 愛媛最高やんwwww
おい!愛媛県民よ
この幸せはなかなか他には無い事 ありがたく思っているか?

ああああ 終わっちゃいそう・・・
俺の素敵な松山旅。

港 着いちゃったじゃねーかよ。
八幡浜。
も~~~
もいっかい松山戻ろうかな。

そうなんだよ。
愛媛県八幡浜市と言えば 八幡浜ちゃんぽん!
だが残念。
お昼と夕方の真ん中くらいに着いちゃったんで
どっこも中休み。

あった!!!!!
八幡浜ちゃんぽん!

八幡浜ちゃんぽん やわたはまちゃんぽん
あちこち見てね読んでね要約するとね
・そもそも海の街だから海鮮食材豊富
・最初の店は創業昭和23年
・いろんなところを渡り歩いた人が伝えた
ふーーん って思う?
あのね インターネットも何もない時代よ?
各地を渡り歩いてって 各地を渡り歩くのどんだけ大変よw
どっかでチャンポン知ったとして
その人が八幡浜に来たとして
おっけぃ!ここでチャンポンでイクぜ!って思って
どっかに麺お願いするか 自分で製麺するかして
食材アレコレ集めて 調理して
土地確保して 店を建てて
「ちゃんぽん屋です!」 「はぁ?ナニソレ?」
から始まって・・・・
それがあっての今 なんよ。
海沿いの街にはすべからくチャンポンがあるわけじゃぁ無い。
あったとしてもそれが名物になるかは解らない。
たくさんの偶然と努力がここの結集して
八幡浜ちゃんぽん ココにアリ! なわけですよ。


祖に感謝。
そして今やこのバリエーションwww

妙な時間に着いちゃったもんだから
他にお客さん誰もおらんしねー

うん まぁ 見る限りにおいては
ちゃんぽんですよ。チャンポン。

海沿いの町のちゃんぽんだから
海鮮やら 魚肉加工品が入るのはアタリマエ。
あぁ まあね そうですね。
オヤジが良く言ってましたよ。
『名物に〇〇かモン無し』って。
いや いーんすよ。
旅行だし ツーリングだし 遠い町だし
なかなかの距離走っておなかすいてるし
うん おなか膨れれ・・・・

がっ!!!!!!!!!
うわ なにこれ!!!
ふわDassy!!!
いや ここ
港の待合室を 少しレベアゲした
ショッピングモール的な 大きな土産モン屋的な 道の駅的な・・・

はぁ?
この炒め技は 八幡浜ではデフォルトですか?

おい
愛媛県民よ
八幡浜市民よ
これが普通だと思っているのか??

フェリーの 待合の
道の駅的お店で
この味わい。
海鮮と野菜の深い味わい。
グッと来るダシと 裏に潜んだキュン酸味。

え? これがあなたたちの日常ですか?
普段の味ですか?

あの店でも感じたことだけど
https://gaiden.blogism.jp/archives/52134610.html
25年前も感じたことだけど
愛媛は秘宝

この人らの作る食は
その情報は
ヨソに出しちゃいけない。
下手に情報発信なんかしたら
博多みたいになってしまう。
いいか?
俺らのウマイもんは 俺らで食う。
もう そうしようぜ。

な? そうしようぜ?
アゴラマルシェ map
八幡浜市沖新田1581−23




