DSC_8307

いろは map
福岡市東区箱崎3丁目8−43

 うまいっ! って書いてあるから
 そりゃうまいんじゃね?
 と思って食ってみたら・・・・

 


  





DSC_8306
 
ずっと気になってたんよね。
ずっと気になってたんやけど 今日気付いたんよね。
Pあるやん!!!!(1台)











DSC_8289

はい 予想通り!
昭和の甘味処!
何年くらいやってはるんやろう?
箱崎あたりの20代30代には思い出のお店なんだろうか?








DSC_8291

いろは ナメたらあかん!
回転焼の電話注文がひっきりなし。
すげぇ。ご近所さんに愛されてるぅ~!








DSC_8288

ちゃんぽん 680円。
うわイマドキ安いなw










DSC_8293

はい ちゃんぽん。
この絵面 どう思う?
普通でしょ。うん俺も思った。
ちょっと平べったいドンブリに入ってるちゃんぽん。
さして特殊な雰囲気もしないでしょう?










DSC_8295

甘い!

ちょっとびびった。
え?なにこの甘さ。
ふぅわ~っと甘いのよ。








DSC_8297

各種の炒めものも この甘さを絡める。

ちゃんぽんってーのは
炒めモンを炒め油とともにスープに絡めるから
この甘みは何かから抽出されたモノかと思って
そんなん無いかなと探してみたんだが
何も無い。









DSC_8299

麺! なんかゆーたらちょっと角い!
そしてグムい!
えw なにこれ!
うわ いろは来て良かったわ!










DSC_8301

甘い。
なんどすすっても甘い。
砂糖のジャリ甘では無い。
かといってダシ系の丸甘でも無い。
近いのは肉の脂甘??牛系?
でもイヤらしさは皆無。
なんだこれ。









DSC_8302

そして多い。
680円のクセしやがって
何気に多い。
何の気も使わない盛りで
平らな丼だから
ペッタンに見えるけど。
これ盛りをちょっと気ぃ使ったら映えるのに。

いや そんな事はキニシナイスタンス。
それが いろは。
むしろそのままで在って欲しい。









DSC_8303

まさかここでイチからダシ取ってるワケもない。
そんなヒマは無いw また電話。
俺がちゃんぽん食ってる間に
電話3軒 テイクアウト注文1軒。
これ14:00だからね。

そんで甘い。
甘いばっかゆーてるけど
これ うまい。 かなりの上物ちゃんぽん。
なんだよこの独創性。


また来るかと問われたら
 430%来る! と答える。
(ちゃんぽんもいいが 焼きそばも食ってみたいしお好み焼も食いたい いやその電話注文ひっきりなしの回転焼はどうやねん かき氷はもうそろそろシーズンが終わるしねぇ今年はバカ残暑だったねぇ という意味での430%)










DSC_8292

いや マジで言います。
いろは ナメたらあかん。


いろは map
福岡市東区箱崎3丁目8−43